産前産後ケアのホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森、講座・講演企画(妊産婦、子育て支援者、ワークキングママ、産婦人科スタッフなど)、人材養成(和み彩香セラピスト、ママボランティアなど)、出張ケア(個人宅、産婦人科、助産院、高齢者施設、企業など)サービスを提供します。

2013年07月02日

「夫婦でつくる産後ハッピーライフ」講演会は始まり

おはようございます。マザラボです。マザラボ初の大仕事、「夫婦でつくる産後ハッピーライフ~男ができる産後の準備~」講演会、無事に終了しましたキラキラ当日は西は名古屋、東は熱海から計52名の参加でした。内訳は11組の夫婦、助産師さん、ベビマセラピスト、産後ケアインストラクター、放課後児童会関係者、大学教員などで当日欠席もなく、全員参加キラキラ運営サポートは熱海の親友、色々相談にのってくださっている名古屋の助産師さん、そして息子つながりで出会った2人の友人がしてくれました。みんな自主的にあれこれ考えて動いてくださったおかげでスムーズに準備が進み、本当に助かりました上昇また、片づけを手伝ってくださった皆さま、ありがとうございましたびっくり
第一部はアイナロハ代表渡辺大地さんの講演、第二部はアメリカでドゥーラとして活躍していた名古屋在住の助産師さんとのコラボ。渡辺さんのお話は女性がどう感じているかを男性に分かりやすく伝えてくださる内容で、女性からは「そうなの~、それそれ!」、男性からは「そうだったのか~」と感想が聞かれました。産後の女性がどういう状態でどう思っているか事前に知ることで産後の夫婦の関係は大きく変わると思います。それを知ってほしかったのでママ達にはパパは嫌がるかもしれないけど(実際、連れて来られた、妻が言うので来たという方もいらっしゃいました。家事をしろ、育児をしろと迫られるかもしれない危機感があったのかな汗)連れてきてね~とお話しさせていただいていたのです。第二部はドゥーラという可能性を皆さんに知っていただきたいと思って計画したものです。非医療従事者がお産の現場に入ることは課題がたくさんありますが、専門性をきちんと備えたプロフェッショナルであればその可能性が開けると信じています。自分らしいお産ができる環境やサポートを作ることは安心して産み育てる社会を作るための必須課題です。マザラボは社会的企業としてこの課題に取り組んでいきます力こぶ
参加者の皆さんにご記入いただいたアンケートにたくさんのヒントや課題があふれていました。これからこれらをまとめ整理するのが次の私の宿題本ご記入くださった皆さまありがとうございましたニコニコ
当日の様子は渡辺さんのブログにもアップされていますのでぜひご覧くださいね!渡辺さん、遠いところありがとうございました~、またお呼びできるよう頑張りますのでよろしくお願いしますハート

追伸:夫婦産後手帳、お産とオッサンを注文してくださった皆様、渡辺さんに送付先をお伝えしましたのでまもなくお手元に届くと思います。風の森にも夫婦産後手帳が数冊ありますので欲しい方はケアルームにお越しいただいた際、おっしゃってくださいね。
「夫婦でつくる産後ハッピーライフ」講演会は始まり


同じカテゴリー(夫婦でつくる産後ハッピーライフ企画)の記事
後援事業報告書
後援事業報告書(2013-07-17 12:00)

中日新聞に掲載!
中日新聞に掲載!(2013-07-03 12:00)

この日を迎えました
この日を迎えました(2013-06-30 06:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「夫婦でつくる産後ハッピーライフ」講演会は始まり
    コメント(0)