› 浜松・湖西・豊橋で妊娠中からの産前産後ケア&サポート マザーリングラボ › 講座 › 産婦人科スタッフ向けベビータッチケア教室開講講座
産前産後ケアのホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森、講座・講演企画(妊産婦、子育て支援者、ワークキングママ、産婦人科スタッフなど)、人材養成(和み彩香セラピスト、ママボランティアなど)、出張ケア(個人宅、産婦人科、助産院、高齢者施設、企業など)サービスを提供します。

2013年12月15日

産婦人科スタッフ向けベビータッチケア教室開講講座

こんにちわ、マザラボです太陽
このたびお世話になっている助産師さんから産婦人科でベビータッチケアを導入するにあたり研修会をとのご依頼をいただきましたキラキラかねてから「産婦人科に子育て支援を」と願っていたマザラボにとっては大変嬉しいお話です。
ベビータッチケアは早期に母子にかかわることができる親育ち支援の一つです。

講座では産後支援の現状、愛着形成、タッチングのメカニズム、講座開講時に考えなければいけないこと、講座開講の流れ、実技などをお伝えしました。ベビータッチケアは難しいことでも、構えて行うことでもなく、日常生活の中で抱っこやおんぶや自然と赤ちゃんに触れていることを見直そうというものだとマザラボは考えています。「さあ、ベビータッチケアのために準備してやらなくちゃ」というものでは正直長続きできないママ&パパが多いと思います。私もその一人でしたガーンベビマの本を買って、三日坊主で終わってしまい、理想とするレースがついたエプロンが似合いそうな優しい母親像とほど遠い自分に落ち込んだこともありました。
オイルを使わなくてもタッチケアはできますし、そういう教室が合ってもいいと思います。どんな目的・条件下で教室を開くかによって教室の組み立ては変わってきます。妊娠、出産でお世話になった産婦人科にベビータッチケア教室があることで安心してママ達は参加できます。そこで産後の気持ちや育児の不安など気軽に話ができたら子育ての苦しさを少し手放すことができますし、プログラムにコミュニュケーションワークや大人の話ができるものを組み込むことで母親が自分を見つめる機会を持つことができます。

ランチタイムはスタッフの皆さんと妊産婦支援の話で盛り上がり、話が尽きません~上昇午後の実技では皆さんの腕を触れさせていただき、触れ方も体感していただきました。「気持ちいい~」、「ふわっとする」、「大切にされている感が伝わる」などの感想をいただきました。

今回おじゃました木村産婦人科さんは子育て実践交流会やふじさんっこ子育て応援フェスタに参加するなど子育て支援にとっても熱心な産婦人科です。スタッフの皆さん一人一人が考えて仕事に取り組んでいらっしゃって、チームワークがいいというのが印象的でした。チームワークの良さが明るい雰囲気を作り、それが妊婦さんにも伝わるから二人目も三人目も木村さんで産みたいというママが多いわけですねハート

講座終了後の感想として、ベビータッチケアをもっと難しいものと考えていた、もっと話を聞きたい、自分のことをかえりみて色々考えた、スタッフみんなで取り組めそうなど嬉しいお言葉をいただきました。勤務の関係で2グループに分けての講座なので月末にもう1回おじゃまさせていただきます。今回伝えきれなかった内容も盛り込みさらにパワーアップして伺う予定です。

マザラボでは産婦人科スタッフ、子育てひろばスタッフ向けの資格証にこだわらないベビータッチケア教室開講講座を今後も開催していきます。(※受講者証は発行します)それぞれの状況をお聞きした上でどんな形での教室が開講できるのかのご相談も承りますのでお気軽にお問い合わせください。

★病院の取り組みなどを分かりやすく掲示してあります。
 作成された副院長先生&スタッフの皆さんの愛が伝わってきますねハート
産婦人科スタッフ向けベビータッチケア教室開講講座 産婦人科スタッフ向けベビータッチケア教室開講講座
★院内はどこもピカピカキラキラ20年以上前に建てられた旧館も増築した新館もスタッフが大事に手入れをされています。
  掃除の行き届いた心地よい部屋。パパも一緒に泊れる部屋もあります!
産婦人科スタッフ向けベビータッチケア教室開講講座 産婦人科スタッフ向けベビータッチケア教室開講講座
★院内で手作りしているご飯を頂きました~おいしかったです上昇
 上の子を連れて受診する妊婦さんのために保育室完備、保育士さんもいて安心ですびっくり
産婦人科スタッフ向けベビータッチケア教室開講講座 産婦人科スタッフ向けベビータッチケア教室開講講座
産婦人科スタッフ向けベビータッチケア教室開講講座
   
~ペリネイタル期(妊娠・出産・産後)を安心して心豊かに過ごせる社会に~


家妊産婦・更年期ケア専門 ホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森
マタニティマッサージ、マタニティエステ、産後ケア、更年期ケア、ベビータッチケア、和み彩香セラピー、各種講座(アロマ、カラー、タッチケア、セラピスト養成、ボランティア養成ほか)、病院・施設等への訪問ケア


同じカテゴリー(講座)の記事

Posted by マザラボ at 15:13│Comments(0)講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
産婦人科スタッフ向けベビータッチケア教室開講講座
    コメント(0)