産前産後ケアのホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森、講座・講演企画(妊産婦、子育て支援者、ワークキングママ、産婦人科スタッフなど)、人材養成(和み彩香セラピスト、ママボランティアなど)、出張ケア(個人宅、産婦人科、助産院、高齢者施設、企業など)サービスを提供します。

2013年04月24日

抱きしめよう、わが子のぜんぶ

こんにちわ、マザラボです。今日はマザラボ文庫のご紹介シリーズ、今回は児童精神科医佐々木正美先生の「抱きしめよう、わが子のぜんぶ~思春期に向けて、いちばん大切なこと~」。この本は息子が中学生の時に購入したものだと思います。久しぶりに読みかえしてみました。以前読んだ時どんな感想を持ったか残念ながら記憶にないのですが、今読んでみると内容がストンと落ちます。はじめにの文章に書かれている「子どもがうまく育たない家庭の責任の80%は父親のほうにあるのではないかと感じています。授乳をはじめ育児の主役は母親ですが、共演や助演の役割を果たすべき父親が役不足で、主演の母親をうまく引き立てられないのです。」という文章がひっかかりました。お父さん方はどう思いますか?また、子育てにつまずき悩んでいらっしゃるお母さんはこの文章をどう受け止めますか?
子どもができたら当たり前のように親になりますが、初めての親業に悩み、迷うことがたくさんありますね。親になる前に親になることについて学ぶ場が必要だなとこの本を読んで思いました。
2013年6月30日(日)「夫婦でつくる産後ハッピーライフ」(アイナロハ代表渡辺大地氏講演)開催予定びっくりびっくり

クローバー生むチカラ、育むチカラを引き出すマザーリングラボ
   妊産婦・更年期ケア専門ケアルーム風の森
   アロマ講座、カラー講座、マタニティ講座、産後講座


同じカテゴリー(マザラボ文庫)の記事
お産のイメジェリー
お産のイメジェリー(2013-07-09 19:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抱きしめよう、わが子のぜんぶ
    コメント(0)