産前産後ケアのホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森、講座・講演企画(妊産婦、子育て支援者、ワークキングママ、産婦人科スタッフなど)、人材養成(和み彩香セラピスト、ママボランティアなど)、出張ケア(個人宅、産婦人科、助産院、高齢者施設、企業など)サービスを提供します。

2014年02月26日

子どもの性、どう向き合う?

こんばんわ、マザラボです太陽
今朝のあさイチは「女性のリアル 子どもの性、どう向き合う?」がテーマでした。以前からお母さん達向けに性についてのワークショップを開催したいと思っていたのでじっくり見てしまいました。性について語ることは自己肯定感を育む上で大切なことなんだとこの仕事についてから思うようになりました。でも、性についてオープンに考えてこないで育ったので私にとっては課題でもあります。
子どもに性をどう伝えるかどの家庭でも悩んだり、触れないでおこうとスル―したりというのが現状なのかもしれません・・・

第12回全国初潮調査結果によれば小学4年生の既潮率6.7%、5年生25.4%、6年生58.3%、中学1年83.4%、2年95.2%、3年98.8%だそうです。女の子が自分の性を実感する月経を不浄なもの、嫌なものとマイナスイメージにとらえないよう、まずは伝えたいものです。

★性を伝える本(マザラボ文庫)
子どもの性、どう向き合う?

子どもの性、どう向き合う?
   
~ペリネイタル期(妊娠・出産・産後)を安心して心豊かに過ごせる社会に~


家妊産婦・更年期ケア専門 ホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森
マタニティマッサージ、マタニティエステ、産後ケア、更年期ケア、ベビータッチケア、和み彩香セラピー、各種講座(アロマ、カラー、タッチケア、セラピスト養成、ボランティア養成ほか)、病院・施設等への訪問ケア


同じカテゴリー(マザラボ文庫)の記事
お産のイメジェリー
お産のイメジェリー(2013-07-09 19:00)

母を送る、母に贈る
母を送る、母に贈る(2013-05-07 12:00)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもの性、どう向き合う?
    コメント(0)