産前産後ケアのホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森、講座・講演企画(妊産婦、子育て支援者、ワークキングママ、産婦人科スタッフなど)、人材養成(和み彩香セラピスト、ママボランティアなど)、出張ケア(個人宅、産婦人科、助産院、高齢者施設、企業など)サービスを提供します。

2013年03月12日

アフターバースプラン講座開催しました

えほん文庫さんで「アフターバースプラン」講座を行わせていただきました上昇記念すべきVer.1の資料の表紙は出産に立ち会わせていただいたAちゃんのベビーKちゃん。生まれたての写真はいつ見てもサイコーびっくり講座では産後6カ月のこころとからだの変化や具体的な困りごとを例にあげてお話をさせていただきました。最後にアフターバースプランの記入例も挙げ、仕上げは各家庭オリジナルにしていただくことをお願いしました。この講座でいちばん伝えたかったことは、「大変!」、「手伝って!」、「助けて!」と声に出すことは恥ずかしいことでも特別なことでもないということ。そしてパパとしっかり産後について共有しておいてほしいということ。
行政や民間の支援組織、友人、知人・・・いざという時にどこに相談できるか、しようかあらかじめ考えておくことで安心が生まれます。
出産は自分の生まれ直しでもあるなと最近感じています。それまでの自分の体験や潜在意識にあるものが出産、子育てをとおして表面化し、自分と向き合わざるを得なくなるのです。だからこそママには周囲のエモーショナルサポートが必要だと思います。「そのままのママでいい」と言ってくれる人、一人で頑張って孤独な子育てに陥ってしまわないよう先輩ママ達ができることがたくさんあります。マザラボでは先輩ママのチカラが発揮できるような仕組みも作っていけたらと考えています。皆さんのチカラ貸してくださいねびっくり
講座に参加してくださったママ達の出産報告をばーばのような気持ちで楽しみにしていますキラキラ
アフターバースプラン講座開催しました

クローバー生むチカラ、育むチカラを引き出すマザーリングラボ
   妊産婦・更年期ケア専門ケアルーム風の森
   アロマ講座、カラー講座、マタニティ講座、産後講座
  



Posted by マザラボ at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アフターバースプラン講座開催しました
    コメント(0)